2009年01月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

ティラミスと初対面!

昨日は、ショップの元スタッフのチワワちゃんと初対面しましたkao03

近い月齢の子とはよく遊んでいたけれど、大人のわんこと会うのは初めて!
吠えないか、仲良くなれるか、心配でしたあんぐり

お会いしたのはティラミスちゃん(1歳)

まずは、ご挨拶!
年下のもなかから、ティラミスちゃんにお尻のにおいをかいでもらいまして…
もなかもティラミスちゃんのお尻のにおいを嗅がせてみたところ…

おぉ!二頭とも尻尾振ってご挨拶してる~ハートハートハート

その直後に撮った一枚がコレ
↓↓
P1030041.jpg
ティラミス、何か気になるものがある様子

P1030045.jpg
初めていすに座るもなか ちと緊張気味?

20090129-1.jpgカメラティラママ
腕隠しもなか

その後、ショップの裏で遊んでもらいました笑い。
もなかは、ショップの子犬たちには吠えることもあり、心配だったのですが
一回キャン!と吠えた程度でした
そして元気いっぱいのティラミスちゃんに思いっきりお相手をしてもらっていました

20090129-2.jpgカメラティラママ
ティラに好き好き~ってされて、嬉しそうニコッ♪

20090426_100844.jpgカメラティラママ
…かなり激しく遊んでたもんねたはー

20090426_101247.jpgカメラティラママ
kao02

20090129-7_20090425200829.jpgカメラティラママ
かわいい写真をたくさん撮っていただきましたheart0

ティラママ、ティラミスちゃん、一緒に遊んでくれてありがとう
また遊んでくださいねLOVE

思いっきり遊んでもらったお陰で、夜はぐっすり睡眠でした
(寝る前ちょっと興奮していたのか、遊びたがってはいましたが)


そして翌日、朝から軟らかウンチです無言、汗
昨日いっぱい遊んだからかな~
それとも少しご飯の量が多すぎるのかな~kao05

ちと気になるところです


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:23  |  今日のもなあず  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

3回目ワクチン

コフの状態を診てもらいに病院へ行ってきました!

お薬は月曜で終わっていて、健康状態を診察してもらい
問題なし、ということで3回目のワクチンを接種しました

先生から「うちの病院は8種ワクチンです」と言われ、
今まで5種だったこと、8種は子犬にあまりよくないと聞いたことがある、と質問したところ、
私の住む地域で、最近レプトスピラに感染する子が出てきているので
8種を受けておいたほうがいい、という返事

ワクチンによるアナフィラキシーショックなどの影響は、なくはないけれど
それほど気にしなくてもよいとのことでした

コレを聞いて、「なくはない、ということは影響がある可能性は否定できないんだな」
とは思ったのですが、獣医さんを信用するしかないかな…と。。。

ワクチンを受けた後は、嘔吐・下痢・発熱・顔のむくみなどの症状が
出ることがあるとか…
夜のうんちは少し軟らかかったみたいです(母談)

ワクチンを注射中は大人しくしていました

が、終わってから母に「キューンキューン」と泣きついていました(笑
母が抱いても泣いていたので、私が抱っこしてあげたところ、
落ち着いてきたのか泣き止み、大人しくなりました

体型を診察してもらい「もうちょっと食事の量を増やしてもいいかも…」と言われました
先週も看護士さんに同じ事を言われ、少し食事量増やしたのですが…
確かに「もっとちょうだい~」と言ってくるけれど…

ちなみに、19日の診察で1kg
本日27日1.15kg

検便もしてもらいました
「異常ありません」と言われ、一安心です

ワクチンのこと以外にも、気になっていることをメモしておいて、質問しました

・時々しゃっくりをする。寝ているときにしていることも…
→子犬の頃はしゃっくりをすることがあり、大人になるにつれてなくなる
・けいれんとチック症状について、どういう感じなのか?
→寝ている時にピクッとするのは生理現象なので、気にすることはない
・鼻を「フンッ」と言わせることがある
→コフの症状ではないし、気にしなくてよい

ほとんどがネットや本で調べれば書いてあることなのですが、
直接先生に聞いて納得したかったので、聞きました
ウザい患者だ、と思われたかな…
何しろはじめてのワンコなので、ちょっとしたことが気になってしまうんです。。。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:03  |  今日のもなあず  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

初めての病院

19日に初めて動物病院へ行ってきました

お店のスタッフの一人に勧めてもらった病院です
とてもきれいな病院だったけど、かなり待ちました不安2

気になるコフは…「特に気にするほどではないです」とのこと

白いシロップの抗生物質を1週間分処方してもらいました
時々くしゃみをする程度で、咳はしていないけれど…
やっぱり気になるんですよね。。。

お薬が甘くておいしいのか、飲んだ後も注入器をペロペロしてました

3ヶ月過ぎたので、そろそろ何かガム的なものを…と思い、
小さめのガムを買ってきました

最初は全く興味を示さず、無意味だったかな?と思ったのですが、
数分後には、無我夢中LOVE

ちなみに、噛むことが楽しいようです。ほとんど食べてはいません
噛み千切れた部分は、丸呑みしないよう取り上げています

P1030021.jpg
初めてのものには、少し警戒

P1030019.jpg
もう夢中になってガブガブ

P1030020.jpg
フンフンフン~音符

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

00:02  |  今日のもなあず  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

無事、3ヶ月♪

我が家の子になって、二週間

もなかも16日に、無事月齢3ヶ月になりましたキラキラ(オレンジ)

寝るときは、私の部屋で
朝、朝食前に一階の居間へ行きます

もう元気いっぱいに部屋中を走り回るし、
父のことが大好きみたいです

私がバイトから帰ってくると、喜んで迎えに来てくれたり
居間に顔を出すと、嬉しそうに駆け寄ってくれます

ヤバイですハートかわいすぎですょハート

ショップにいるときからケンネルコフの治りかけ、だったので
明日、病院に行こうと思います

P1020989.jpg
上から見ると、成長を実感´ω`

P1020994.jpg
もっとちょうだい~dog

当面気になること

・ケンネルコフ? くしゃみを時々する。鼻水なし。
・寝ているとき、鼻を「フンッ」と言わせることがある
・そろそろ3回目のワクチン予定
・食前にプルプルしていた(空腹のせい??)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:31  |  今日のもなあず  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

ケージを購入!ホームセンターへ

やっとダンボール生活からケージ生活へうふ
ショップで売っていたケージは、ちょっと高かったので
ホームセンターに買いに行って来ました!

でも、私の部屋で飼う、という話だったのに、
なんやかんや母がリビングに連れて行ってしまいます汗;

3日目にして、やっと我が家に慣れてきた様子
ベッドで寝ているか、ごはんのときベッドから出てきたり
おトイレに行く程度だったのですが、
今日、母がもなかご飯を持ってくると
ピョンピョン飛び跳ねておねだりしたんですkao02

その様子を見て、母デレデレハートハートハート
「かわいい~~~~」 を連発笑い。

でしょう、でしょう
かわいいでしょうふるーつ☆Cultivation・笑(小)

20090107-1.jpg
おなかデロ~ンでくつろげるようになりました

20090107-2.jpg
男の子なのに、女の子みたいだぁ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

11:40  |  今日のもなあず  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
